2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

準々決勝第2戦サントス対ヴェレス サントス、PK戦の末何とか4強入りを果たす!

先週の木曜日、5月24日のことである。この日の夜8時からサントスのリベルタドーレスの準々決勝第2戦がサントスのホーム、ヴィラ・べウミーロで行われた。 木曜日は、長男がサッカーを二つ行っている日だ。この日、妻は日本人旅行者のアテンドが終日入ってい…

準々決勝第1戦ヴェレス対サントス サントス、去年のクラブW杯決勝以来の大苦戦を強いられる。

先週の木曜日、5月17日夜10時から、サントスのリベルタドーレスにおける準々決勝の第1戦が、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われた。 サントスは、日曜日にサンパウロ州選手権のタイトルを獲ったばかりである。翌月曜日には、そのサンパウロ州選手権の個…

決勝第2戦サントス対グアラニ サントス、今年初のタイトルはペレの時代以来のサンパウロ州選手権3連覇だった!

5月13日日曜日のことである。早くもすでに1週間以上が経ってしまった。 この日は、一年でブラジルのサッカーが一番盛り上がる日だったかもしれない。というのも、各州で行われていた州選手権の最終日が、主要な州ではすべてこの日に行われたからだ。 世界中…

決勝バイエルン対チェルシー チェルシー、死闘の末に4年越しの雪辱を果たす!

楽しみにしていた、チャンピオンズリーグの決勝が5月19日土曜日、こちらの時間で午後3時45分から行われた。 TV中継は、スポーツ専門チャンネルのESPNで試合開始の2時間ほど前から行われていた。試合会場のアリアンツ・アリーナの周りや、選手たちが会場入り…

決勝を控えて思うこと

いよいよ、あと数時間後にチャンピオンズリーグの決勝が始まる。こちらの時間で、土曜日の午後3時45分からである。 ここブラジルでも、ヨーロッパで活躍するブラジル人選手も多く、ヨーロッパのサッカーは人気がある。特に強豪中の強豪が戦いあう、チャンピ…

決勝トーナメント1回戦第2戦サントス対ボリヴァル サントスは8-0のゴレアードでベスト8進出を決めた!

5月10日木曜日、夜7時30分からこの試合が行われた。 木曜日は、長男が近くのクラブでフットサル、そしてサッカーをやっている日だ。フットサルが夕方5時30分から6時30分、そしてサッカーは6時30分から7時20分だ。 いつも私が付き合うわけではないが、この日…

最終節マンチェスターシティ劇的な勝利で見事な優勝を果たす!

本日、5月13日日曜日、この日はブラジル中のサッカーファンが1年で一番熱狂する日といっても過言ではないが、それに先駆け、こちらの時間で午前11時からプレミアリーグの最終節の試合が行われた。 既にヨーロッパの主要リーグでは、優勝チームが決まっている…

決勝第1戦グアラニ対サントス サントス快勝し、今年初のタイトルに向けてかなり有利な状況になった。

5月6日日曜日、この日はブラジル各地で州選手権の決勝の第1戦が行われた。ほとんどの有力な州で、この日と次の日曜日5月13日の2日間でホームアンドアウェイの決勝戦が行われるのだ。 有力チームが揃うサンパウロ州では、サントスとグアラニが決勝に進んだ。 …

2014年W杯開催スタジアム、サルヴァドールのフォンチノーヴァの建設現場に行ってきた。

本日、5月6日日曜日、長男と一緒にフォンチノーヴァの建設現場に行ってきた。 長男が昨日のサッカーの試合で怪我をし、整形外科がフォンチノーヴァの近くだったため、見学に行ったのだった。 フォンチノーヴァは、2012年のW杯の会場の一つに選ばれたサルヴァ…

沢木耕太郎「杯(カップ) 緑の海へ」と宇都宮徹壱「日本代表の冒険 南アフリカからブラジルへ」を一気に読んだ。

私は、沢木耕太郎の大ファンである。彼のような文章を書きたいと思い、常々雑文を書いていた。 そんな沢木耕太郎の2002年W杯コリア・ジャパンについて書かれた「杯」は出版されて早々にハードカバーで読んでいたが、数年前に日本に一時帰国した際に、もう一…

準決勝2戦を振り返る

先週の火曜と水曜、4月24、25日にチャンピオンズリーグの準決勝の2試合が行われた。 火曜日の試合がバルセロナ対チェルシー、水曜日の試合がレアルマドリッド対バイエルンミュンヘンの対戦であった。 注目は何といっても、スペインの2大チームの行方だろう。…

準決勝サンパウロ対サントス 久々に白熱したガチンコ勝負を見た。ネイマールが魅せまくってくれた!

日曜日、4月29日、サンパウロ州選手権の準決勝2試合が行われた。 2試合は、いずれもクラシコとなった。1つがサンパウロ対サントス、もう1つがグアラニ対ポンチプレッタのカンピーナス・ダービーである。 注目は、何といっても、サンパウロ対サントスの試合…

決勝トーナメント1回戦第1戦ボリヴァル対サントス サントスはまたもラパスにて初戦を落とす!

先週の水曜日、4月25日のことである。ついにリベルタドーレスの決勝トーナメントが始まった。しかし、この週にすべての試合が行われたわけではない。4月25日の週から3週に渡り、各対戦カードがホームアンドアウェイの2試合が行われるのである。最初の週に試…