2015-01-01から1年間の記事一覧

[皇后杯2015]初めての女子サッカー観戦。準決勝2試合は、いずれも素晴らしい試合だった!

12月23日の天皇誕生日。女子サッカーの試合を初めて生観戦してきた。 今回は、何といっても日本の女子サッカー界のレジェンド、澤のプレーを観ることが目的だったが、それ以外にも、いろいろと楽しいサッカー観戦となった。 準決勝の2試合が、同じ会場で行わ…

清水エスパルスの降格に思うこと

清水エスパルスがJ2に降格することが決まってから1週間近くが経とうとしている。 今年1年間、生観戦・TV観戦問わず、エスパルスのほとんどの試合を観てきて、必然的に降格することを肌身で感じていたので、特に驚くべきことではないが、残念なことに違…

第2ステージ第1節清水対神戸 清水エスパルスに告ぐ!大至急、大々的な改革を求む!

昨日、Jリーグの第2ステージが始まった。 今期は2ステージ制になったので、結果が伴わず最下位に沈んでいるエスパルスにとって新たなスタートが切れる絶好のチャンスだと思っていた。そのため、この第2ステージの初戦はとても重要な試合だと思っていた。…

 ブラジル、4年前の雪辱を果たせず8強で散る!

昨年のW杯自国開催の惨敗からちょうど1年。再建を託されたドゥンガの新生セレソン。W杯の惨敗後、コパアメリカに入る前までは、すべて親善試合とはいえ、無敗を誇ってきており、復活を遂げつつあるかと思われていた。国民の信任を得るためには、このコパア…

ブラジルで一番サッカーが盛り上がる日。5月3日は州選手権優勝決定戦がブラジル全土で一斉に行われ、サントスは今年初のタイトルを獲得した!

さて、早くも5月に入り、日本のJリーグも佳境に入ってきたが、ブラジルでは5月3日(日)は、ブラジル中がサッカーで最も盛り上がる日だった。 ブラジル国内では、大きく2つの選手権が行われる。 1月下旬から5月上旬に各州の選手権が、そして5月中旬から12月…

第8節清水対山形 残念な清水エスパルスの結末だったが、大榎監督を応援したい!

久しぶりの記述になる。 ブラジルサッカーレポートというタイトルだが、ブラジルを離れて4年になり、生で観れる試合はどうしても日本のJリーグが中心になってしまう。 私は、ブラジルに行く前の2005年までは清水エスパルスを応援していたが、2012年に日本に…