2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 第19節サントス対サンパウロ 今節は各地でクラシコ三昧だった

今節、この週末は、各地でクラシコが行われた。 クラシコとは、その地の有力チーム同士の対戦である。 サンパウロの4チームはそれぞれ、最大のライバル同士のコリンチャンス対パウメイラス、そしてサントス対サンパウロ。リオの4チームはそれぞれ、フラメン…

 第4節レヴァークーゼン対ボルシア・ドルトムンド 今季初めて香川のプレーを見た

毎週、週末の楽しみのひとつが、サッカーのTV観戦である。ヨーロッパのリーグも始まり、今週末は、土曜日、ブラジル・ブラジリア時間で午後1時半から、ブンデスリーガのドルトムンドの試合が行われ、TV中継されたので見ることができた。 香川は、トップ…

 第8節サントス対フルミネンセ サントス今季初の連勝だ!

8月24日水曜日、サントス戦があった。 この日は(前日も)、ブラジルでは南米のクラブチーム同士の大会、コッパ・スウアメリカーナの試合が組まれていたのだが、サントスも対戦相手のフルミネンセもコッパ・スウアメリカーナには出場していないので、本来7月…

 第18節バイーア対サントス スタジアムで生観戦 久々にサントス勝利の歓喜を味わえた

8月21日日曜日、バイーアのホーム、ピトゥアス競技場に行ってきた。サントス戦を見るためである。 ブラジル選手権は、全試合がホームアンドアウェイで行われるため、サルヴァドールに1部のチームがある限り、1試合だけは必ず我が街サルヴァドールでもサント…

 第3節バイエルン対ハンブルガーSV バイエルンの強さだけが目立った試合だった

同じく昨日8月20日(土)、プレミアリーグの試合を見た後、ブンデスリーガのバイエルン戦をTV観戦した。 TVのチャンネルをバイエルン戦に変えたとき、前半10分を経過していた。 見るからにバイエルンが猛攻を仕掛けていた。 見始めてすぐの前半13分、ロ…

 第2節アーセナル対リヴァプール

昨日8月20日(土)は仕事が休みだったので、午前中からいくつかのヨーロッパサッカーの試合を見ることができた。 まずは、午前8時45分からプレミアリーグの今節きっての好カード、アーセナル対リヴァプールをTV観戦した。 正直、プレミアリーグに贔屓のチ…

 決勝ブラジル対ポルトガル

U20のW杯がコロンビアで行われている。日本は出場していないので日本ではあまり話題にはなっていないようだが、ブラジルではそれなりに盛り上がっている。 本日8月20日土曜日夜に、U20W杯の決勝が行われた。 この大会はコッパアメリカが終了してから…

 第17節サントス対コリチーバ 今のサントスは救いようがないのだろうか?

今、サントスの試合が終わった。 あれだけの戦力を備えているサントスが、ホームで大逆転劇を演じられた。 見ていて、今のサントスは本当に弱い。 まずまずの攻撃はするが、まったくゴールの予感がしない。 本日のメンバーは、キャプテンのCBエドゥー・ド…

第16節アトレチコ・ゴイアニア対サントス 久しぶりに見たサントス戦はひどい結果だった

7月25日から一時帰国していたせいで、ブラジルのサッカーに触れることができなかった。 ブラジルに約20日ぶりに戻り、昨日8月13日(土)に、久々にブラジルのサッカーをTV観戦した。ブラジル選手権のアトレチコ・ゴイアニア対サントス戦だった。 私が、留…