【ロシアW杯】ブラジルは前大会の雪辱は果たせず8強で散る

ブラジル代表のW杯は終わった。 準々決勝でベルギー相手に勝つことができず、ロシアの地から去ることになった。 準々決勝のブラジル対ベルギー戦が、7月7日(金)21:00(日本時間8日(土)早朝3:00)から行われた。 私は、この日、仕事の関係で、秋田県内…

【ロシアW杯】ブラジルの対戦相手になりかけた日本。感動をありがとう!西野ジャパンの素晴らしい戦いを終えて・・・

ここまで凄い試合になるとは夢にも思わなかった。 ブラジルがベスト8進出を決めた約2時間後に、その試合は始まった。 この日、私は、急いで仕事から帰り、いくつかの所用を済ませ、一目散に睡眠をとることにした。 眠りは浅かったのだろう。いくつかの夢を見…

【ロシアW杯】決勝トーナメント1回戦、ブラジルは順当にベスト8進出!次戦の相手は、日本相手に劇的勝利のベルギーに決まった!

ブラジルの決勝トーナメント初戦が、7月2日(月)18:00(日本時間23:00)にロシア南部の都市サマーラで、メキシコを相手に行われた。 ロシアというと夏でも涼しいイメージがあるが、今年の夏は通常よりかなり暑いようで、先日の日本対ポーランド戦が行われ…

【ロシアW杯】 ブラジルはグループリーグ1位で決勝トーナメント進出を決めた!

ロシアW杯も開幕から2週間近くが過ぎ、続々と決勝トーナメント進出国が決まっている。 グループリーグ最終節は、今週月曜(25日)から木曜(28日)まで、2グループずつ4日に渡り試合が行われている。 首の皮一枚で踏みとどまっていたアルゼンチンは最終節で…

【ロシアW杯】グループリーグ2戦目ブラジル対コスタリカ ブラジルは苦しみながらも劇的な勝利を収めることができた!

ロシアW杯が開幕し1週間が経つ。 日本国内では、戦前の盛り上がりが今ひとつだったが、日本が初戦で格上のコロンビアに勝ち、巷でも徐々にワールドカップモードに入っているように感じる。 ここまで、各組でグループリーグの1~2戦が行われているが、強豪国…

【ロシアW杯】ブラジル初戦はドロー!スイスと勝ち点1ずつを分ける

ロシアW杯が6月14日に開幕した。 ブラジルの初戦は大会4日目の6月17日21:00(日本時間18日早朝3:00)、ロシア南部ロストフ・ナ・ドヌで行われた。初戦の相手はスイス。日本代表が直前にテストマッチを行った相手だ。 ブラジルの先発は予想通り。直前のテ…

【ロシアW杯】まもなくロシアW杯開幕!ブラジル代表は4年前の雪辱を果たせるか?

4年に一度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップ・ロシア大会の開幕まで1週間を切った。前回2014年のブラジル大会では、日本国内でもザッケローニ率いる日本代表に対してかなりの期待感もあり、日本国中での盛り上がりもあったと思うが、今回はそれがほぼ…

レアルマドリッドの2連覇で幕を閉じたクラブW杯。南米代表ブラジルのグレミオは準優勝に終わった!

サッカーのクラブ世界一を決めるFIFAクラブワールドカップ(以下クラブW杯)が12月6日から12月16日までアラブ首長国連邦で行われた。 去年は日本で開催され、開催国代表の鹿島アントラーズが決勝まで進み、ヨーロッパ王者のレアルマドリッド相手にあわよく…

日本対ブラジル チチ ブラジル代表は日本相手に格の違いを見せつけた!

ブラジル代表と日本代表の国際親善試合が、11月10日(金)13:00からフランス北東部のリールで行われた。 まず、キックオフの時間だが、現地では相当な違和感を持って受け入れられているようだ。日本時間で夜9:00、ブラジルの主要都市では朝9:00ということ…

チャンピオンリーグ決勝に見るブラジル人選手の活躍

毎年楽しみにしている試合の一つが、UEFAチャンピオンズリーグの決勝である。 今年は、6月3日(土)午後8:45(日本時間4日(日)早朝3:45)からウェールズのカーディフで行われた。 日本では、フジテレビ(地上波)で生放送されるので、土曜の深夜だが、毎…

カイオ・ジュニオール監督、クレーベル・サンタナ選手、ケンペス選手、そしてすべてのシャペコエンセの選手・チーム関係者へ

衝撃的なニュースが入ってきた。 11月28日午後10時ごろ(日本時間29日午前)ブラジルサッカーリーグ1部、シャペコエンセの選手・チーム関係者を乗せた飛行機が、コロンビア上空で墜落した。 最初、このニュースを聞いたとき、聞きなれないチーム名だったの…

男子サッカー おめでとう、ブラジル!おめでとう、ネイマール!ネイマールも泣いた!ブラジル、劇的なPK戦でついに金メダルに輝いた!

ついにブラジルがサッカーで金メダルを取った。 この結果をどれだけ待ち望んだことだろうか。この地元開催という最高の舞台で最高の結果を最高の形で得ることができた。これ以上ないぐらい劇的だった。 ブラジルが決勝進出を決め、その相手がドイツに決まっ…

女子サッカー ブラジルはメダル獲得ならず

8月19日(金)午後1時(日本時間20日(土)午前1時)、サンパウロのアレーナ・コリンチャンスで女子サッカーの3位決定戦が行われた。ブラジルは、準決勝をPK戦で落とし決勝には進めず、カナダとの3位決定戦に回ることになった。 勝っても負けてもこれが最後…

男子サッカーブラジル準決勝を完勝し、決勝進出を決めた!

17日(水)午後1:00(日本時間18日(木)午前1:00)にリオデジャネイロのマラカナン・スタジアムで、ブラジル対ホンジュラスの準決勝が行われた。 サッカーの聖地、マラカナン・スタジアムは準決勝から使われ、ブラジルは、何とか無事にこの舞台まで進んで…

女子サッカー準決勝 圧倒的に攻め続けたブラジルはスウェーデン相手にPK戦で散る!

いよいよサッカーは準決勝に入った。 女子サッカーでは16日(火)(日本時間17日(水))に、そして男子サッカーでは17日(水)(日本時間18日(木))にそれぞれ2試合ずつ行われる。 女子サッカーのブラジルは、16日(火)午後1:00(日本時間17日(水)午…

前半戦を振り返る 競泳編

リオ五輪の前半戦、日本のメダルラッシュのスタートダッシュの成功にもっとも貢献したといっても過言ではない水泳について、振り返ってみたい。 競泳は何といっても、競泳競技初日、6日(土)(日本時間7日(日))の男子400m個人メドレーに尽きるだろう。 …

前半戦を振り返る 柔道編

8月12日(金)(日本時間13日(土))に行われた開会式で開幕したリオデジャネイロオリンピックも早いもので1週間以上が経過し、既に後半戦に入っている。 日本は、水泳、柔道、体操などの主要競技でスタートダッシュに成功し、いまだかつてないほどのメダル…

女子マラソン サンボドロモ発着の風光明媚なコースだったが日本人選手は惨敗だった!

14日(日)午前9:30(日本時間同日午後9:30)、女子マラソンが行われた。 私自身、趣味としてマラソンを走っているということもあるが、その街の様子がよくわかるので、マラソンを見るのはとても好きだ。 以前なら、日本人にとってマラソンは男女ともにと…

男子サッカー準々決勝 ブラジル、激しく荒れた試合を制し準決勝進出を決めた!

13日(日本時間14日)、男子サッカーは準々決勝4試合が行われた。 ブラジルは、コロンビアを相手に、13日夜10:00(14日午前10:00)、サンパウロのアレーナ・コリンチャンスで試合を行った。 ブラジルとコロンビアの対戦といえば、2014年W杯でのスニガのタ…

男子サッカー日本 3戦目勝利するも残念ながらグループリーグ敗退!

10日(水)午後7:00(日本時間11日(木)午前7:00)から日本のグループリーグ第3戦がサルヴァドールのアレーナ・フォンチノーヴァで行われた。対戦相手はスウェーデンだ。 1分け1敗で迎えたグループリーグ最終戦であるこの試合、日本は自力での決勝トーナ…

女子サッカー準々決勝 圧倒的に攻めたブラジル、PK戦で辛くも勝つことができた!

女子サッカーは男子サッカーに1日先駆けて、決勝トーナメントが始まり、12日に準々決勝4試合が行われた。グループリーグを1位通過したブラジルは、12日午後10時(日本時間13日午前10時)に、ベロオリゾンチのミネイラォン・スタジアムでオーストラリアと対戦…

サッカー ブラジル3戦目にしてやっと本領発揮!フッチボウアルチを魅せてくれ決勝トーナメント進出を決めた!

10日夜10時(日本時間11日午前10時)サルヴァドールのアレーナ・フォンチノーヴァでブラジルのグループリーグ3戦目、対デンマーク戦が行われた。 この試合に先がけて、この日同じスタジアムで夜7時から日本のグループリーグ最終戦が行われていた。この日本戦…

サッカーブラジル 2戦目もスコアレスドロー! 大丈夫かブラジル!

8月6日(日本時間7日)、ブラジルと日本のサッカーグループリーグ2戦目がまったく同じ時刻(日本時間午前10:00)に行われた。 ブラジルの対戦相手はイラク、そして日本の相手はコロンビアだった。 平日の昼間ということで、残念ながら両試合ともにリアルタ…

大会1日目柔道女子48キロ級、男子60キロ級 柔道初日男女ともに最後まであきらめず銅メダルを獲得!

開会式を終え、翌日から競技ラッシュが始まった。 オリンピックの競技の行う順番は毎回だいたい同じようだ。 花形競技では、水泳、柔道は早くに始まり、陸上は後半に行われる。 サッカー以外の競技を真剣に見るのは、ほぼ4年に一度、オリンピックのときだけ…

サッカー、日本もブラジル同様不本意な開幕戦になってしまった!

日本もブラジルと同様に、開会式の前日8月4日(木)(日本時間5日(金))に開幕戦を迎えた。 日本の開幕戦の結果については、こぞって日本のマスコミで報道されているが、壮絶なこれ以上ないぐらいのすさまじい試合になった。 日本の開幕戦の相手は、アフリ…

いよいよ開幕! 開会式が無事に行われた!

日程の関係で、サッカーのグループリーグは既に始まっていたが、8月5日(金)(日本時間6日(土))に開会式がリオデジャネイロのマラカナンスタジアムで無事に行われた。まさに無事にという言葉がもっともふさわしいと思う。 このリオ五輪は、2009年に東京…

サッカー開幕! ブラジル、不覚にもドロー発進!

8月4日(木)(日本時間5日(金))、開幕式に先駆けて男子サッカーが始まった。 今回の五輪サッカーについては、私はまずはブラジル、そして自国である日本の順で応援しているが、開幕戦は双方ともに大変な、そして不本意な試合になってしまった。 ブラジル…

[国際親善試合]ブラジルU23代表x日本U23代表 リオ五輪ブラジル代表 期待通りに強力3トップ+フェリペ・アンデルソンが魅せてくれた! 五輪日本代表に完勝!

これほど楽しみな試合は本当に久しぶり、というぐらい楽しみな試合だった。 ここ数年、ブラジル代表と日本代表は毎年といっていいぐらいに親善試合をやっているが、リオ五輪を戦う上で両チームにとってもっとも大事なこの時期に、このカードを組んでくれたこ…

ドゥンガ、ついに解任!後任は、大方の予想通り、チチに決まった!

ドゥンガがついに解任された。ドゥンガ容認派の私ではあったが、これだけ散々な結果に終わってしまった以上、ドゥンガ解任は致し方ないと思わざるを得ない。 そして、大方の予想通り、現コリンチャンス監督のチチの就任が決まった。 チチは、ブラジル国内お…

[コパアメリカ2016] ブラジル、残念すぎるグループリーグ敗退!

5日(日)(日本時間6日(月))、ブラジルにとってグループリーグ最終戦が行われた。対戦相手はペルーだった。 仕事があったため、リアルタイムで見れなかったが、昼ごろにはブラジル敗退のニュースが入ってきた。残念だな、と思った。 果たしてどのような…