2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブラジル対アルゼンチン 久々にセレソンのスカッとした試合を見た

先ほど、ブラジル対アルゼンチンの親善試合をTV観戦した。 この親善試合は、今年始められたおもしろい試みで、国内組だけのメンバーでホームアンドアウェーで行われた。 ちゃんと「スーペル・クラシコ・ダス・アメーリカス(Super Classico das Americas)…

 三浦泰年著「三浦兄弟」は興味深い内容だった

7月末から8月頭に一時帰国した際に、日本の書籍をいくつか買ってきた。主に、サッカー関係の本とビジネス書が中心だった。 そんな中真っ先に読んだのが、この本「三浦兄弟」だった。 この本は、カズの兄である三浦泰年が書いた本だ。三浦泰年というより「や…

 第26節サントス対フィグリエンセ ついにサントスの連勝は途切れた

昨日、9月24日土曜日午後6時からサントスの試合をTV観戦した。 今節の相手は、フィグリエンセである。フィグリエンセといえば、監督がジョルジーニョである。あの、セレソンでドゥンガをコーチとして補佐し、以前鹿島アントラーズでもプレーしたジョルジー…

 第25節アメリカ・ミネイロ対サントス ネイマールのCKからの2発でサントスは4連勝を飾った

9月21日水曜日、午後8時30分からサントスの試合をTV観戦した。この日の相手は、最下位のアメリカ・ミネイロだった。 アウェイのスタジアムは、ガラガラで、ホームのアメリカ・ミネイロのファンよりも、アウェイのサントスを応援している人のほうが多く感じ…

 第24節コリンチャンス対サントス 見応え十分のクラシコはサントスが勝ってくれた

先週の日曜日、9月18日のことである。この日、サントスの試合はコリンチャンスとのクラシコだった。 午後4時からの試合だったが、私は所用があり、リアルタイムでのTV観戦はできず、夜11時からスポーツ専門チャンネルで1時間のダイジェスト版で見たのだっ…

 第3節インテル対ローマ インテルの試合を見て初めて熱狂した

昨日9月17日土曜日、インテルの試合をTV観戦した。残念ながら0-0のスコアレスドローだった。 この試合、私は相当に熱狂しながら見ていた。 正直昨季まで、インテルというチームは嫌いだった。どうしても、超守備的なイメージがつきまとっていたからだ。…

 第2節パレルモ対インテル 開幕戦長友は見事に先発出場を飾った!

本日9月11日(日)こちらの時間で午後3時45分からイタリアセリエAインテルの開幕戦をTV観戦した。 イタリアリーグが今週末に開幕し、やっとすべてのヨーロッパリーグが開幕したことになる。 開幕戦が第2節というのは、ストライキのため開幕が延期された影…

 第23節サントス対クルゼイロ サントスは何とか勝つことができた

昨日9月10日(土)、レアル・マドリッド戦をTV観戦した後、午後5時過ぎ、私は子どもたちを迎えに子どもの友達の家に行った。 長男の一番仲の良い友達で、次男も喜んで一緒に遊びに行ったのだ。子どもたちは、プールに入ったりして楽しく遊んでいたようだっ…

 第3節レアル・マドリッド対ヘタフェ 今季のレアルはいけるかもしれない

昨日9月10日(土)、今季初めてスペインリーグの試合をTV観戦した。レアル・マドリッド戦である。ブラジル、サルヴァドールの時間で午後3時開始だった。 去年10月、私はスペインに旅行し、レアルの試合もバルサの試合もスタジアムで観戦した。そのときの印…

 第22節アヴァイ対サントス戦 ピッチコンディション最悪の中フェリペ・アンダーソンが魅せてくれた

9月7日(水)のことである。この日は独立記念日でブラジルの祝日だった。ということで、通常水曜の試合は夜に行われるが、日曜の試合と同様午後4時から始まった。 この日のサントスの相手はアヴァイである。アヴァイは南部サンタカタリーナ州の州都フローリ…

 話題の久保建英君ついにバルサのカンテラへ

ついに久保建英君がスペイン、バルセロナのカンテラへ入団したとのことだ。小学4年生でである。 小学4年生といえば、我が長男と同じである。 久保建英君のことを知ったのは、去年の4月のことだった。 インターネットのニュースで、少年サッカーの国際大会…

 第20節インテルナシオナウ対サントス サントス後半30分から3点差を追いつき引き分けた

水曜日8月31日のことである。ブラジル選手権前38節の後半戦の初戦があった。。 今節のサントスの相手はインテルナシオナウ(以下インテルという)である。これはかなり楽しみなカードだった。 インテルには、クラッキと呼び声高いFWレアンドロ・ダミアオン…