2014-01-01から1年間の記事一覧

おめでとうクルゼイロ!ブラジル全国選手権2連覇を飾る!

昨日、11月23日(日)、ブラジル全国選手権でクルゼイロが見事2連覇を達成した。 ブラジルリーグは、シーズンが年をまたぐヨーロッパとは違い、ほぼ日本と同じ時期5月~12月に行われる。 この週末は、日本とまったく同じ、最後から3節目の試合が行われた。 …

新生セレソンの4戦目の相手はアギーレジャパン。3年連続となったブラジル対日本はまさにShow do Neymarだった!

10月14日(火)、ブラジル代表対日本代表の国際親善試合がシンガポールで行われた。 平日の夜だったが、何とか早めに会社を出ることができ、開始20分ほど前には帰宅することができ、リアルタイムで一部始終見ることができた。 このカードが行われるのは、3年…

新生セレソン3戦目はスーペル・クラシコ・ダス・アメリカス。ブラジル対アルゼンチン戦をTV観戦した!

ブラジルW杯が終わり、早いもので3か月が経過した。 最高の結果が期待された地元開催のブラジルにとって、誰もがあの大敗は記憶から消し去りたいものだったことだろう。 そんなことを克服すべき、新生セレソンが始動した。 既にW杯が終了して間もなく、監督…

W杯全試合を終えたブラジルセレソンに思うこと

いよいよ、W杯もあと1試合、決勝戦を残すのみとなった。 1か月はあっという間に過ぎ去ってしまった。 それにしても、グループリーグのころは楽しかった、と思う。 さて、ブラジルのここ2戦についてだが、あまりに衝撃が強すぎた。 今回のブラジルがそれほ…

歴史的大敗によりブラジル、ベスト4で散る!この敗戦から立ち直ることはできるのか?

あの衝撃の試合から丸3日が経とうとしている。 これほどの衝撃はないだろう。 優勝候補の筆頭と言われたブラジルが決勝トーナメント、それも準決勝で7-1で負けたのだから・・・。一体何が起こったのだろうか? この試合、始まるまではかなり楽しみにして…

ブラジル3大会ぶりにベスト8の壁を破るも、痛すぎるネイマールの離脱!

日本時間のこの週末、準々決勝4試合が行われ、4強が出揃った。 ブラジル、ドイツ、オランダ、アルゼンチンという顔ぶれで、結果だけ見ると大方の予想通りビッグチームが順当に勝ち上がった感じはする。 しかし、それぞれの試合では様々なドラマが待ち受けて…

決勝トーナメント1回戦 ブラジル対チリ 地元ブラジル、チリのプレッシングサッカーに大苦戦も辛くもPK戦で勝ち残る!

ブラジルから帰国して早1週間が過ぎた。 しかしながら私の時差ボケはなかなか解消されない。そういった意味でもつらい1週間だったのだが、この日本に帰国してからの1週間は、1次リーグの最終戦が行われ、決勝トーナメント進出の16か国が決まった。 ブラジル…

ブラジル見聞録その2 開幕戦 ブラジル対クロアチア 何とかブラジルが初戦をものにした試合は機内で見ることができた!

5月12日(木)、ついにブラジルW杯が始まった。 開幕戦は、開催国ブラジルとクロアチアの試合だった。 開幕戦は、ブラジル現地の時間で17時試合開始だ。この時間、私はブラジルへ向かう途中で、経由地のフランクフルトにいた。 フランクフルトの時間で、開幕…

ブラジル見聞録 その1~チケット確保から出発まで~

このブログ、「ブラジルサッカーレポート」について、しばらく記述できないでいたが、今回2年ぶりにブラジルに行くので、それを機に、再び書いていきたい。 とりあえず、ブラジル滞在中にあったことを中心に、ブラジル見聞録という形で語っていきたい。 いよ…