サントスのホームスタジアムでおもしろいポスターを見つけた

f:id:kimissk:20180113181403j:plain

f:id:kimissk:20180113181416j:plain

先日、久しぶりにサンパウロに行ってきた。たまたま業務でサントスに行く機会があり、サントスのホームスタジアム"Vila Belmiro"の前を通ったら、おもしろいポスターが掲げられていた。

 

 

"Vamos ser Tri Santos(サントス、三冠を取ろう)"と書かれており、サントスの有力選手4人が、両手で目じりを引っ張るポーズをとっているのだ。

 

 

これには、かなり笑えた。

要は、「12月に日本で行われるクラブW杯に出場することが決まり、日本で優勝しましょう」ということで、日本人をイメージしてこのポーズをとっているのだ。

 

 

こちらでの日本人のイメージは、「目が細い」というもので、よく日本人を蔑視して、この目じりを引っ張るポーズをとったりするのだ。

 

 

これを見たら怒る人は怒るだろう。

しかし、日本人のイメージはそうなのだから仕方がないだろう。それよりも、私などは、日本を話題にしてくれて嬉しく思ったぐらいだ。

 

 

私は、日本に住んでいる人たちがうらやましくて仕方がない。何といっても、サントスの世界一を決める試合を観ることができるのだから・・・。

 

 

あと2か月後に迫った。

私はTV観戦で応援することになるだろう。

何としても、最強といわれているバルサを破り、世界一になってほしい。

そして、今二つ星のついているエンブレムを三つにしてほしいと思うのである。

 

 

 

※写真は、そのポスター。

選手は、左からレオ(左SB)、ネイマール(FW)、ガンソ(MF)、ハファエロ(GK)の4人。