[チャンピオンズリーグ2012‐13]決勝トーナメント1回戦第1戦レアル・マドリッド対マンチェスター・ユナイテッド 屈指の好カードは一方的な試合だった!

久しぶりにチャンピオンズリーグの試合をTV観戦した。これもスカパーの2週間無料視聴のおかげである。2月14日(木)、平日の早朝だったが、早起きして屈指の好カードであるレアル・マドリッドマンチェスター・ユナイテッドの試合をリアルタイムで見たのだった。ただでさえ、名門チーム同士の対戦であるが、今回はなんと香川が先発出場したのだ。これほど楽しみな試合はない。

決勝トーナメントの第1戦。レアルのホームで会場はサンチアゴ・ベルナベウだった。2010年10月に、このスタジアムにチャンピオンズリーグの試合を観に行ったことがあるが、そのときを思い出す。

やはり、チャンピオンズリーグは格別だ。あのアンセムを聞くと何ともいえない感覚に陥る。鳥肌が立つというか、そんな感じを受ける。

早朝とはいえ、日本では頑張れば見れる時間にやっていることに、気がついた。

さて、この日のレアルの先発メンバーは以下の通りである。

GK:41 ディエゴ・ロペス(スペイン)

SB:右 17 アルベロア(スペイン)

  左 5 ファビオ・コエントラォン(ポルトガル

CB:4 セルヒオ・ラモス(スペイン)

  2 ヴァラン(フランス)

ボランチ:6 ケディラ(ドイツ)

     14 シャビ・アロンソ(スペイン)

MF:右 22 ディ・マリア(アルゼンチン)

  中央 10 エジル(ドイツ)

  左 7 クリスチアーノ・ホナウドポルトガル

FW:9 ベンゼマ(フランス)

これは、私がよく見ていた2010‐11、2011‐12シーズンとほとんど変わっていない。あえて言えば、GKとCBが違う点か。GKが怪我のカシージャスが欠場しており、CBはペペとヒカルド・カルバーリョではなくセルヒオ・ラモスとヴァランであるところ。あとは、左SBがマルセロでない点だろう。しかし、ボランチから前はすべて私の知っているメンバーそのものであった。

一方のマンUは以下の通りである。

GK:1 デ・ヘア(スペイン)

SB:右 2ラファエル(ブラジル)

  左 3 エヴラ(フランス)

CB:5 ファーデナンド(イングランド

  6 エヴァンス(北アイルランド

ボランチ:4 ジョーンズ(イングランド

    16 キャリックイングランド

MF:右 19 ウェルベックイングランド

  中央 26 香川(日本)

  左 10 ルーニーイングランド

FW:20 ファン・ペルシー(オランダ)

リーグ戦で直近の2試合に出場していなかった香川が先発出場、それもトップ下での出場である。

正直、マンUの選手はそれほど知らない。ラファエル、エヴラはいつも出ている感じがするが、CBは完全にターンオーバーで使っている感じがするし、前線でもルーニーファン・ペルシー以外もターンオーバーなのだろう。

こんなメンバーでの対戦だったが、いくら香川が出ているとはいえ、私は思い入れのあるレアルを応援しながら見ていた。

さて、試合は開始早々から完全にレアルのペースだった。

マンUは作戦なのだろうか、ほとんど攻撃をしていなかったのかできていなかったのか。とにかく、レアルの強さが本当に目についた。

しかし、惜しいシーンはいくらでもあるものの、ゴールだけは奪えないでいた。

そんな中、CKからマンUにゴールを決められてしまったのだ。

まったく劣性だったマンUが、初めてのチャンスをものにしたという感じだった。

これが、香川が決めたとかならまだいいが、そうでなかったこのゴールには本当にがっかりした。

その直後、若干レアルに落胆したような感じが見受けられたが、レアルの攻勢は続いていた。そんな中、左サイドのディ・マリアのピンポイントクロスを中央で待ち構えていたクリスチアーノ・ホナウドが滞空時間の長いヘディングでゴールを決めたのだった。

これで振り出しに戻った。あとは、レアルの追加点を望んでいたが、惜しいシーンばかりで、結局ゴールを奪えなかった。

一方、トップ下で先発出場した香川だったが、正直まったくいいところがなかったといってもいいだろう。まったく見せ場を作ることはできていなかった。

これは、途中交代は間違いないだろう、と思っていたが、案の定、後半19分にギグスと交代した。

これは、本当に残念だった。

この日のマンUは、あえてレアルに攻めさせていたのだろうか?こんな展開で、香川は活躍できるものもできなかったというものなのだろうか・・・。

それにしても、終始攻め続けたレアルには、何としても勝ってほしかったのだが・・・。マンUのGKデ・ヘアの出来は素晴らしかった。

結局1-1の引き分けで終わった。

マンUのホームで行われる第2戦がどのような展開になるか、そして香川の出番はあるか、リベンジを果たすことができるのか、本当に楽しみに思うのである。